吉田部長:…時頃、福島第一1号のですね、タービン建屋付近で直下型の大きな揺れがあったようでございます。大きな揺れがありまして、そののち1号機のタービン建屋付近で白煙が発生したというふうな状況のようでございます。プラントの復旧に携わっておりました社員の2名、また協力企業の2名の方が負傷されまして、病院に搬送されたというふうに伺っております。原因について、その他の情報、状況につきましては現在調査中でございます。取り急ぎ、ちょっと第1報ということでご報告をさせて頂きます。
記者:病院はどこ?
東電:わかりません。
吉田部長:申し訳ございません。ちょっとそれも確認いたします。
記者:何が爆発したかっていうのは。
東電:もわかりません。
吉田部長:それも申し訳ございません。
記者:白煙の爆発があったんですか。
吉田部長:そこもですね、はい、申し訳ございません。
記者:爆発音っていう情報が飛び交ってますが、確認は?
東電:音と…
記者:原子炉建屋付近ではなくてタービン建屋なんですか。
東電:タービン建屋付近です。
記者:ちょっともう1回言ってください。タービン?
吉田部長:タービン建屋付近です。
記者:白煙が発生して?
東電:はい。
記者:あと音っていうのは。
吉田部長:福島第一1号のタービン建屋付近で、15時36分頃に直下型の大きな揺れがございました。これを受けまして白煙が発生しまして、プラントの復旧に携わっておりました社員の2名、それと協力企業の方2名の方々が負傷されまして、病院に搬送されました。
記者:その音というのは…
東電:すみません。タービンか原子炉建屋かはわからないっていう情報が今またありました。
吉田部長:申し訳ございません。すみません。
記者:原子炉かもしれないんでしょうか。
東電:原子炉建屋かタービン建屋かわからないという情報が再度来ました。
記者:どこであったんですか。白煙はどこから上がってたんですか。
東電:それがわからないという意味です。
記者:爆発音はあったんですか。
記者:タービン建屋というのは取り消したという?
吉田部長:はい。その通りでございます。
東電:そういうことです。そういうことです。
記者:爆発音は?
記者:音が出たと、ドンという音があったという?
東電:はい。ドンという音があって白い煙が出たというこの事実がわかってまして、正確な場所等はわからない。ただし…
記者:けが人は全部で4人ですか。けが人は。
東電:4人。
吉田部長:現時点で4人と聞いております。
記者:タービン建屋かどうかわかんないですね。
東電:はい。わからないというふうに。
記者:原子炉かもわからない?
東電:今わからないというふうな情報をもっています。
記者:壁壊れているという情報がありますけど、どちらの建物から?
東電:え?
記者:壁が壊れているっていう情報。
吉田部長:そうですか。ちょっと調べさせて頂きます。取り急ぎ申し訳ありません。
記者:地震の揺れの直後ということですか。
吉田部長:はい。そうです。
東電:15時36分頃にですね、直下型の上下動の突き上げるような衝撃があって、その後にですね、爆発音らしき音とですね、そのような水蒸気のような、水蒸気というか、煙のようなものを確認しているという。
記者:煙が出た?
記者:煙、水蒸気どっちですか。
東電:水蒸気かどうかわかりません白煙って言っています。
記者:なんの作業をしていたかもう1回言って頂けますか。
吉田部長:プラントの復旧作業というふうに聞いております。
記者:すみません。何の復旧作業?
吉田部長:プラントの復旧作業です。
記者:地震は、直下型地震はあったんですか。
東電:はい。
吉田部長:直下型の大きな揺れが15時36分頃。
記者:があり、ドンと音がしたと?
東電:はい。すみません。今わかってるのはここまでです。原因を、途中です。わかり次第また…
記者:負傷者の意識とかはあるんですか。
吉田部長:ちょっとその辺も確認させて頂けますか。すみません。
記者:2人で間違いないですか。
吉田部長:社員2名と協力企業の方が2名でございますので、合計4名でございます。
記者:4名搬送?
吉田部長:はい。
記者:けがとかの具合は?
吉田部長:確認をいたしております。
記者:4人とも病院搬送ですか。
吉田部長:はい。
記者:復旧していたプラントの詳細もわからないですか。何のプラントかもわからない?
吉田部長:福島第一1号。
記者:1号機の何か。
吉田部長:作業の具体的な内容●●。取り急ぎすみません。また確認次第。
記者:詳しい話を。
東電:はい。はい。すみません。
吉田部長:すみません。申し訳ございません。