東京電力本店の記者会見テキスト(2011年3月14日11時52分から4分間)

東電:A41枚お手元いきましたでしょうか。それではご心配ご迷惑をおかけいたしましてお詫び申し上げます。福島第一原子力発電所3号機付近で.

記者:すみません。もうちょっと大きい声でお願いします。

東電:はい。福島第一原子力発電所3号機付近での白煙発生についてということでご報告申し上げます。本日午前11時1分頃3号機原子炉建屋で大きな音が発生をいたしまして、白煙が発生いたしました。水素爆発を起こした可能性が考えられます。パラメーター上、原子炉格納容器の健全性は保たれていると考えておりますが、今後プラントの状態、外部への放射能の影響などについては現在調査中でございます。またプラントの作業員が負傷したことを確認いたしております。現在救急車を要請中でございます。今後関係機関との協調をいたしてまして、安全の確保に全力を尽くして参りますとともに、引き続き周辺環境モニタリングを継続監視して参ります。尚、モニタリングのデータ、今手元に入ってきております。正門で測りましたデータ、11時44分現在の測定データでございますが、20マイクロシーベルトパーアワー。繰り返します。正門で測定をいたしました11時44分時点の測定データ、20マイクロシーベルトパーアワーという情報でございます。取り急ぎ今私の手元に来ている情報は以上でございまして。

記者:けが人は何名ですか。

東電:それもちょっとすみませんが、確認中でございます。申し訳ございません。不足の情報につきましては、また手元に入り次第、確認次第また随時ご報告をさせて頂きたいと思います。

記者:モニタリング、その前のは入ってないですか。

東電:知りません。

記者:南側6キロは立ち入り禁止になっている情報入っているんですけど、どうなんですか。

東電:すみません。ちょっと確認させて頂けます。申し訳ございません。

記者:何人の作業員の方が負傷されたんですか。

東電:それもちょっと確認いたしているところでございます。すみません。

記者:どこにいたかもわかりませんか。

東電:すみません。

記者:けが人不明でよろしいですか。人数は不明。

東電:はい。人数、確認次第ご報告申し上げます。

記者:現時点ではだから。

東電:現時点で不明でございます。

記者:すみません。先ほど官房長官会見で格納容器、圧力容器が無事だっていうようなのありましたけど、東電さんの今の状況はどういう。

東電:その根拠も含めてですね。今事実関係確認しているところでございます。

記者:東電は確認済んでないんですね。確認は済んでないんですね。

東電:すみません。申し訳ございません。それと追加の情報でございます。風向き西北西の風という情報が入っております。ちょっと具体的な数値がございませんけれども、したがいまして、風は海方向に向いているという情報でございます。

記者:これいつの時点ですか。

東電:そうですね。すみません。確認して参ります。

記者:爆発時点だよね、それはね。

東電:ちょっとすみません。確認いたします。

記者:爆発2回あったっていう話なんですけど、2つとも水素爆発ですか。

東電:そこもちょっと確認させて頂けますか。申し訳ございません。

記者:パラメーター上という、パラメーター上大丈夫というのは圧力とか水位とかが測れているという、計測可能ということですか。

東電:はい。

記者:そのデータはありますか。

東電:その根拠もですね、ちょっと今すみません。入手次第ご報告申し上げます。すみません。それではすみません。取り急ぎご報告申し上げまして、また随時情報入り次第、お邪魔してご報告申し上げますので、よろしくお願い申し上げます。大変ご心配とご迷惑をおかけいたしましてお詫び申し上げます。