東京電力本店の記者会見テキスト(2011年3月14日17時18分から8分間)

東電:今皆様になるべく早めに情報を、●●につきましてデータというか具体的に言うことは限られております。この後予定しております●●の会見をですね、●●に含めても補足で説明させて頂くということで、結論から申しまして本日予定しておりました計画停電のうち、本日17時頃、17時頃、先ほど申し上げました第5グループの一部エリア、こちらにおきまして、大変申し訳ございませんが、計画停電を実施いたしましたことをこの度お知らせさせて頂きます。当該地域にお住いの皆様におかれましては、大変なご不便と不安を与えてしまいますことにつき、深くお詫び申し上げます。また弊社といたしましては1日も早い設備の安全性の確保につきまして、今後とも全力を尽くして取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。重ねて当該の中心エリアにお住いの方につきましては、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。尚、現状確認出来ているエリアでございますが、具体的に茨城県、及び静岡県の一部地域という情報のみでですね、届いて参りましたが、この後今回対象のこちらの、全区ではございません。茨城県、皆様のお手元にございます、情報もあります。第5グループの地図の茨城県、区の市町村名が書かれて載っております。茨城県と静岡県、●●つの地域、市町村名が記載されておりますが、この中の一部、市の一部の市でこちらで計画停電を実施させて頂いております。尚、特定の地域の特定、及びそちらの●●数、及びその容量、こちらにつきましては調べた上でですね、次回の会見の場でですね、きちんとお示しさせて頂きたいと思います。

記者:この時間帯のこれ以外のところはただ●●ことはあるんですね、茨城。

東電:現時点ではございません。

記者:これだけですか。

東電:その通りです。本日につきましてはこのエリア、要は需給のバランスがですね、当初思っていた以上にどちらかと言えばいい方向に動いたということもございまして、本日につきましては、今申し上げましたこの2つでですね、本日につきましては終了というか。ご迷惑をおかけして。

記者:第二はやらないの。

東電:第二につきましても基本的にはないものと考えております。

記者:第二はやらない。

東電:影響はないものと考えておりますけれども、まだ時間の範囲内でございますので、可能性は否定はできませんけれども、その可能性もレベルはこれまでよりは低くなっていくというふうな形だという正しい表現というふうに思っておりますので、断定ということは今控えさせて頂きたいと思います。

記者:これまでの1,2,3、4と同じくらいですか。

東電:その通りでございます。

記者:今停電しているところは19時まで停電ということですか。

東電:どちらも今現在ちょっと、今現在17時に止めさせて頂いたところがこのエリアの情報を皆様にいち早く情報をお届けするために参りました。これ以上精査をするとかなり時間がかかりますので。

記者:需給状況によっては復旧もあり得るわけですか。

東電:需給状況によっては可能性はゼロではないと思われます。こちらもちょっとそこを断定は今は出来ない。

記者:第5グループでやるのは茨城と静岡の一部っていう今やっているところだけで。

東電:その通りでございます。

記者:てことは茨城県と静岡の一部ということでいいんですか。

東電:茨城県、皆様の資料をご覧頂き、茨城県の中のエリアの中の一部と、あとは第5グループの2枚目に書かれております静岡県の中のある地域、ある一部の地域。

記者:言い方が。

東電:要するに茨城県のA市の。

記者:今やっていない東京の荒川区とかね、そういうところはやらないんですか。

東電:ございません。

記者:もう絶対やらない。

東電:ございません。今申し上げました限られたところまでは情報の速報性●●て、今ここに参りました。

記者:つまりここに列挙されている自治体はそれぞれすべてやっているけれども、その自治体の全区でやっているかどうかはわからないんですよね。

東電:その通りでございます。一部です。要するに今の茨城のこの中の1つ、あるいは市のまた一部です。

記者:茨城と静岡の市の一部以外はやらないですね。栃木とか群馬とか埼玉とか千葉とかはやらない。

東電:その通りでございます。

記者:茨城と静岡の、ここに名前が出ていても一部でもやらない自治体はあるという。

東電:ここに記載がないものにつきましては。

記者:記載されている茨城県の●●でしょ。この中でも例えばかすみがうら市ではやらないとか。

東電:という可能性はあります。

記者:宇都宮でやっているという情報があったんですけど、じゃあ間違いということですか。

東電:確認はしておりません。現時点で確認しておりますのは茨城県と、私の情報ソースが間違っていなければ茨城県と静岡県、こちらの市の、ある市あるいはその市の一部というふうに。ご理解頂いたのはまずはこの事実をですね、先ほどのお約束も踏まえましてですね、迅速に皆さまにお伝えするというような目的で参りました。具体的な詳細等につきましては、この後まもなく予定されております●●立場の者の、の中で、ご質問あるいはご説明させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

記者:今回なぜ茨城、静岡ということ。

東電:そちらも出来れば、申し訳ございません。ちょっとそちらもきちんとした専門の者の回答で誤解を生じることのないようにきちんと公表させて頂いたいと思いますので、ご容赦願えればと思います。

記者:●●ですけれども。

東電:それにつきましては、きちんと情報を集めて皆様の方にお知らせさせて頂きます。よろしくお願いします。

記者:●●。

東電:そちらも今は調べるとですね、極めて、要は時間がかかって。

記者:●●だからやらなくて済むかもしれないよ。

東電:その通りでございます。

記者:然るべきの方の会見は上でやるんですか。こっちでやるんですか。

東電:今考えておりますのは、また3階をイメージしております。

記者:大体何時頃ですか。

東電:ですから需給がもうそろそろあがって参りますので、あとはこちらの資料等ですね、あと今揃えておりますが、需給がまたあがりましたので、明日予定されております地域の特定、あるいが資料の整理、内部チェック等を済ませて会見の前に皆様の方にご連絡、所謂エントリーをさせて頂きますので、それほど時間をかけないつもりで努力いたしますので、それも踏まえまして今こちらではこのご報告にて終了させて頂ければと思います。

記者:ちょっと1つだけ。もうあそこに立ってゴチョゴチョって言わないで、ここで全部やってください。

東電:それは、はい。

記者:聞いている人と、●●も、聞いている人と聞いてない人ができるっていうのがあるから。必ずここに来てください。

東電:承知でございました。そちらは大変失礼いたしました。