東京電力本店の記者会見テキスト(2011年3月15日18時14分から11分間)

東電:…ということでお願いしたいと思います。停電予定原子炉につきましては約200万地点。停電対象地域につきましては、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡です。その他対象地域の紹介につきましては、1から11とかなり分割した形での電気を止めさせて頂く●●になっておりますので、よろしくお願いいたします。尚、先ほどですね、お配りしましたものの資料の中でまた市町村名等をご迷惑をおかけしておりますけども、●●等をですね、現時点で●●等の可能性がまだあるものも否定できませんが、今皆様からお寄せ頂いております内容の精査にですね、力を注いでおりますので、こちらにつきましては、別途お知らせさせて頂きたいと思います。尚、本日3月15日ご迷惑をおかけしましたお客様の累計につきましては、約500万軒のお客様ということになります。以上本日の最終回につきましてお知らせさせて頂きました。尚ですね、南地区につきましては、現在皆様からご要望を頂いておりますグループ分けのチェックの表の最終的な確認を行っておりますので、そちらの作業をしたうえでお知らせさせて頂きたいと思ってますので、20時半目途で大変遅いと思いますけれども、20時半目途お申しさせて頂きたいというふうに思っております。よろしくお願いいたします。

記者:それは上の会見場でやるんですか。

東電:そうです。基本的には藤本参りますが、特に原子力の案件等なければこちらの方が揃っておりますので、移動のご不便なければこちらで考えさせて頂ければと思います。

記者:時間目途的には何時頃戻るんです?

東電:20時半、はい。藤本が。よろしくお願いします。こちらでということでよろしいでしょうか。

記者:昨日の会見では、明日朝一からやる見通しになるかっていうのをお話頂いたと思うんですけど、それは今日もある程度の目安は。

東電:はい。明日の需要の動向について今また精査しておりますので、明日の朝からですね、やはりするかしないかにつきましては、お客様に大変ご迷惑をおかけする件でございますので、そちらについてはきちんとやる、やらないについてはお知らせさせて頂きたいと思います。ではいずれにしましてもまた藤本の方でですね、明日の予定等をご紹介させて頂きますので、その際またご質問等あればよろしくお願いします。

記者:これで今日は予定通り全部計画停電実施することになったということですよね。

東電:その通りでございます。本日予定しておりました。

記者:●●ですよね。

東電:その通りでございます。

記者:第2グループっていうのは元々●●で、何万世帯あってその内200万軒という●●。

東電:グループが全体がですね、500万キロですから割る3。次の会見の場でですね、数字をお持ち、その前の方がいいですよね。その前にお持ちいたします。

記者:今日茨城は全くやんなかったんですか。

東電:はい。茨城県につきましては、先ほど、先ほどというか、最初の藤本の会見でもご指摘頂いております災害による大きな被害、影響を受けておりということで、当該電気につきましてはこの対象から現在外しております。いずれにしましても、後ほどまた詳細、ご質問等ございましたら、その際にして頂ければと思います。よろしくお願いします。ありがとうございました。

記者:すみません。明日のことは●●ですか。まだこれが、この後会見とか。明日の予定。

東電:はい。明日の予定、先ほど申しましたように止める、電気をお止めさせて頂きます。大変申し訳ございませんが、そちらの対象の全体のボリュームの精査ですね、チェックしておりまして、その中から明日の朝可能性がある●●まして、それを皆様に後ほどお示ししたいと。いつも直前になってしまいますが、まず事前に出せるのは全体像です。具体的にどちらがその対象になるか、そういうことにつきましては少し前になると思いますので、そうしますと明日になるということでございます。これにつきましては、当初からご説明させて頂いております通り、需要の動向が、気温等も含めて変化いたしますので、それを踏まえて適切な●●を出せて頂き、ということでそういう形で、これにつきましては、従前からそのスタンス、スタンスというかやり方が精査という観点からすれば、そういうやり方しか方法がないということでご理解頂けれると。それもございますので、全体のボリューム、可能性がある地域につきまして是非とも皆様のお力をお借りしましてですね、事前にご準備頂ければというふうに考えてございます。皆様のご協力及び地域の皆様あるいはお客様につきましては、本当にご不便をおかけてして大変申し訳ございません。

東電:じゃあ後ほど。

記者:需要と供給、昨日出てたんですよね。

東電:需要と供給ですね。本日の実績ということでよろしいですか。次のときにお示し。

東電:それで間に合えば、それで。

東電:よろしいですか。

記者:ごめんなさい。もう出たかもしれませんが、6時10分から計画予定ですけれども、もう実際に始まってるっていう確認は。

東電:今確認しております。先ほどもあったかと思うんですが、かなり広い範囲なので、先に最初のが6時20分に来てます。少し時間がかかりますので、全体一定のご連絡という形でよろしいでしょうか。

東電:始まったところは、今から始まりましたと申し上げますので。停電始まりました?

東電:すでに一部のお客様にご不便をおかけしているという伝達が入りましたので、お知らせいたします。

記者:今日やった中で当初の計画は停電という予定だったけれども、事前になくなった●●っていうのはあるんですか。あったら教えてください。それとも予定計画停電の●●。

東電:当初からお示ししておりますそのシステムの中でですね、今回対象3時間お止めさせて頂くという予定の中でのものはすべて予定通りということで、そこから抜けたとか新たにということはないということです。ではまた後ほどよろしくお願いします。

記者:もう一部では入ってるんですか。

東電:もう入りました。18時20分頃停電が開始されました。

記者:被災地の除外は。

東電:茨城県については。

東電:前回藤本が最初に皆さんにご説明させて頂いたときにその●●も踏まえて●●しております。

記者:明日以降も同じように続けられんですよね。