東京電力本店の記者会見テキスト(2011年3月25日00時47分から8分間)

東電:ちょっと誤りがございまして、詳しくわかってきたところがございますので、こちらをご説明したいと思います。先ほどのご説明の中では10時に入室して13時に退室しましたということのお話をしました。ちょっと不正確なところがございまして、実際にはですね、現場の到着したのは10時半頃でございます。10時頃。現場作業に到着しましたのが10時半頃です。それから現場作業終了して出てきたのが12時頃になります。12時頃。その90分間そこに滞在をするわけでございますが、水のところの作業、水にちょっと足を入れて作業しましたというお話をしました。ここのところは先ほどご説明しました40分から50分の作業をしたということは変わりはございません。ちょっと訂正いたしますと、現場作業に到着しましたのが10時半、終えて出てくるのが12時というところでございます。そしてですね、線量が高いなということが判明したというところのお時間を13時20分とお伝えしましたが、これもう少し早くわかっておりまして、この方戻ってきて免震重要棟に戻ってきて、個人線量計を戻してその時点で線量計の値が高いなということが判明します。それが12時10分です。12時10分。という時系を改めてご説明にお伺いいたしました。というのが1点でございます。それからちょっとお手元にですね、お手元に午後10時現在の福島第一原子力発電所プラント状況のお知らせをお持ちさせて頂きました。こちらの方の3枚目でございます。ちょっと中身がまだしっかりと情報入ってきてない段階ではございますけど、まず冒頭の方でお知らせいたします。下線を引かせて頂きました。作業員の方そのうち2名について両脚の皮膚に汚染を確認し、除染を行ったもののベータ線熱傷の可能性があると判断したことから福島県立医大付属病院へ搬送し、福島県立医科大学付属病院での診察の後、本日3月25日千葉県にある放射線医学総合研究所に移送し、4日間程度様子を見ることとしておりますということでございます。先ほど福島県立医科大付属病院まではお伝えいたしましたが、加えまして千葉にあります放射線医学総合研究所に移設したという情報がございます。それからですね、私どもとしまして作業員が踏み入れた水の調査を今行っております。この調査結果が判明し次第先ほどいくつか頂きました宿題を踏まえましてお知らせしたいというふうに思っております。ちょっとお時間の方がまだお示しできなくて恐縮なんですが、水の調査結果が判明次第もう1回この場でですね、ご説明をさせて頂きたいと思います。ちょっと今の段階で新しい情報っていうのはそう入ってなくて、この訂正とこの下線を引かせて頂いた事実のみをご紹介させて頂きます。申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

記者:すみません。1点だけ確認させてください。25日に放医研に移送されました。日付が変わっていない1時間弱なんですが、それはそういう放医研に入ったのが25日ということで、こちらを出た、福島を出たのが25日ですか。

東電:すみません。到着か移ったというところはわからず。

記者:まだ福島にいて朝に出発するんじゃないんでしょうか。それは。

東電:ちょっと今動いているのかどうかが。もう1回それは確認いたします。後ほどまた参りまして。

記者:移送することは確認できたということですよね。

東電:はい。そうですね。本日移送するということが確認できたということです。

記者:未来形ですよね。

東電:そこをしっかりと確認できておりませんので、また確認しまして。

記者:何時頃になるかも合わせて、時間も合わせて後で教えてください。

東電:できるだけ早くと思ってるんですけれども、申し訳ありません。度々。ちょっと確認して参りますんで、またよろしくお願いいたします。

記者:すみません。1点。現場というのこれタービン建屋のことで、4,50分というのは足を水に入れてた時間ということなんですか。それとも作業時間が90分の内、足を水に。

東電:作業というならば全体でいくと90分あると思うんですが、その中で水の中に足を入れていた作業をしていた時間が4、50分ということで聞いております。よろしくお願いします。

記者:福島の発表ですと、13時20分頃に除染完了とか色々言ってるようなんですけれども、そちらの方が正しいということなんでしょうか。

東電:そうですね。線量が高いと判明したのが12時10分、その次に重要免震棟内の処置室にて除染を開始したのが13時20分頃です。除染をしなくてよいレベルに落ちた、ですからことを確認した、除染を完了したのが13時50分頃というところでございます。はい。以上でございます。

記者:すみません。よろしいですか。被曝した作業員の。

東電:はい?

記者:被曝した作業員の年齢や年代などっていうのは。

東電:先ほど年代がちょっとお示ししたと思うんですが、ちょっとその辺もう少し細かいものがわかるかどうかそこは確認をいたします。申し訳ございません。

記者:すみません。ごめんなさい。水の調査結果出るのって例えば何時間以上はかかるとか目途くらい教えて頂けると。

東電:そうですね。できるだけ早くということでやっておるんですけど、感触が少し伝わり次第またもう1回お伝えいたします。

記者:今晩待ってれば出てくるんでしょうか。それとも明日朝。

東電:ちょっと一報が入ったばっかりでございますので、もう1回確認してすぐその辺は感触はお伝えしたいと思います。

東電:すみません。放医研の件の移動の件、確認今とれましたので、ご説明させて頂きますが、明日の10時頃に福島の方を発って放医研の方に移動するということでございます。明日、ごめんなさい。本日の10時頃、朝10時くらいに福島を発って放医研の方に移動するということでございます。現在はですから福島の方にまだいらっしゃるということでございますので。

記者:ヘリコプターですか。

東電:輸送手段はちょっと今わかりません。申し訳ございません。

東電:後ほどよろしくお願いいたします。