東京電力本店の記者会見テキスト(2011年3月14日11時26分から1分間)

東電:…という状況でございました。それと風向きについては現在確認中でございます。取り急ぎ、まずこの事実のみご報告申し上げます。また新しい情報を入手しましたら、入手次第。

記者:住民は屋内退避じゃないんですか。

東電:その情報も速やかに確認しましてご報告申し上げます。

記者:もう1回、繰り返し時間と。

東電:繰り返します。11時01分に3号機が爆発したということでございます。具体的にどこが爆発したのか、このことについては現在確認中でございます。また風向きについても現在確認をいたしているところでございます。先ほどご質問頂きました避難関係の情報についても確認次第ご報告申し上げます。取り急ぎ今ご紹介できる、ご報告できる内容、以上でございます。

記者:建屋だっていう話があるんですけど。

東電:確認次第速やかにご報告申し上げますので。

記者:3号機はいいんですか。3号機っていうことは。

東電:はい。3号機でございます。

記者:保安院、水素爆発って。

東電:そうですか。ちょっと水素爆発というふうに言えるかどうかも今確認をいたしておりますので、またわかり次第お邪魔いたします。よろしくお願い申し上げます。

記者:次のタイミングについては。

東電:もう順次、随時お知らせするようにいたします。

記者:水素爆発かどうかの確認だとどのくらい時間かかるんですか。

東電:出来るだけ速やかにいたします。

記者:すみません。なんもなくても30分に1回は必ず最低でも。

東電:はい、はい。

記者:住民の関係本当に急いでくださいね。

東電:はい、かしこまりました。