東京電力本店の記者会見テキスト(2011年3月22日23時09分から3分間)

東電:22時43分に通電をしたということになりますので、こちらの方お伝えしたいと思います。

記者:照明ついたってことですか。

記者:照明ですか。

東電:照明です。

記者:3号機と4号機は同じじゃないんですか。

東電:詳しくご説明いたしますと、  の中央操作室。そちらの照明が点灯いたしました。

記者:中央操作室?

東電:はい。

記者:中央制御室?

東電:制御室、操作室どちらでも呼ばれております。

記者:4号はどうなっていますか。

東電:4号につきましては、まだ別ラインになりまして、まだスイッチを入れていない状態です。まだ検討していない状態です。あと、補給水系ですが、中操と同じですね。パワーセンター、電源が供給されておりまして、モーター、ポンプのを起動する準備は整っておりますが、起動試験は明日になるという情報がきてございます。

記者:それは3号機?

東電:3号機です、はい。

記者:3号機の?

東電:3号機の補給水系のポンプでございますが、同じ電源から電気が供給されておりますが、実際のですね、稼働試験につきましては明日になるということでございます。

記者:時間はわからない?

東電:時間はまだ不明でございます。まずは、中央操作室の照明が43分に点灯したということをご報告したいと思います。

東電:よろしければ。

記者:2号機は?

東電:その他の号機につきましてはですね。まだ電気の供給までは至っておりません。充電まではしておりますが、実際に照明等の点灯には至っておりません。

記者:3号機は計器が動いたりとか、空調が動いたりとかはないんですか。

東電:まだですね。そちらまではいっておりませんで、まずは電気がつきました。

記者:電気がパッとついただけってことですよね。

東電:そうです。まずは中操の照明が点灯したというご報告でございます。

記者:これ1号機から6号機まで合わせて初めて、じゃあ中で電気がついたということですか。

東電:そうですね。今まで6号機はですね。ディーゼル発電機が動いていましたので、一部中操の照明がついておりましたが、外部電源を受けてですね、点灯したのは今回3号機が初めて、点灯でございます。

記者:では、1号機から5号機の間で外部電源で、初めて中に電気がついたのは今回が初めてということですね。

東電:はい。

記者:5号機の中操の明かりはついていなかったんですか。

東電:5号機ではなく、6号機ですね。6号機の中操はですね、ディーゼル発電機の電気がありましたので、こちらで点灯しておりました。

記者:5号機の方は外部電源だけの中操に明かりはついていないということですか。

東電:5号機につきましては、現在外部電源に切り替えをされておりますけれども、中操の電気につきましては、6号機側の点灯というふうに聞いております。

記者:4号機の補給水系ポンプはいかがですか。

東電:進捗状況はですね、4号の中操の照明が点灯したしますと、同様にですね、例年の供給の準備が整いますので、ちょっとまだ現段階では冷気が●●していない状態です。

東電:よろしいでしょうか。引き続きまして先ほど●●の方がご説明いたしますので、一旦ここは3号機の説明ということで終わらせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。