東京電力本店の記者会見テキスト(2011年3月23日16時32分から2分間)

東電:福島第一の3号機、こちらにおきまして今煙が、先ほどから発生しております。事実関係は、まだ確認できておりませんが、念のため作業員の退避を行っております。●●が退避を行っておりますので、まだ事実関係、詳細は把握しておりませんけれど、福島第一の3号機で煙が発生しておりますので、作業員を現状退避させているという現状だけまず、ご報告させて頂きたいと思います。

記者:何時でしょう?何時でしょう?

東電:時間まで細くはですね、今まず第1報が入っているところで、細く我々としても今把握できていないので、改めてそこだけはお知らせさせて頂きたいと思います。

記者:退避したのはどちらですか?退避先。

東電:免震重要棟だと思いますが、そこもあわせて確認をさせて頂きます。まずは第1報という形で、よろしくお願いしたいと思います。

記者:中操からの退避ですか。

東電:中操からの退避です。

記者:煙の色はわかりますか。

東電:煙の色はですね、ご覧の通り、灰色がかったようなそういうような煙だというように外見上は見受けられます。

記者:どのあたりから出ているのかわかりますか?

東電:タービン建屋か現象建屋かちょっとよくわからないのでそこは確認中です。

記者:作業されてた人の数はどれくらいでしょう。

東電:作業員の数も確認させてください。

記者:退避の対象は、3号機4号機、1、2号機の作業員の方々はどういった対象になりますか。

東電:そこもですね、ちょっと確認させて下さい。はい。まずはちょっと、わかったことから速やかにということで、まずお話させていただいた次第ですので、詳細は後ほどまた分かり次第ご報告させて頂きます。

記者:何号機?

東電:福島第一の3号機です。

記者:放水作業はどうなっていますか。

東電:そこはちょっと確認していません。またそこもあわせて確認させて頂きます。よろしいでしょうか。また、詳しいことが分かりましたらご報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。